"スポバク"は全国のトランポリンスポット検索サイトです!!
現在のスポバクへの登録件数 全国 43

バク転用語集

昨今世間で大流行している、大人にも人気の趣味、バク転やアクロバット技関連の用語の数々をまとめました。
体操用語も多いです。

あ行

青ガス

コールマン製の独特のホワイトガソリンのことを「青ガス」と呼びます。こちらには錆止めの機能が含まれてる青色の色素が混入されています。

アメド

スノーピークの定番ドームテント「アメニティドーム」の略

アルコールバーナー

エチルアルコールやメチルアルコールを燃料とした携帯用コンロのこと。

アルスト

アルコールストーブの略称。アルコールストーブは主にアルコールを燃料とする携帯用の燃焼装置です。

アルファ米

鍋などの調理器具を使わなくても作れるので、非常食としてはもちろん、登山やアウトドアにおすすめの、水だけで出来るご飯です。

アルマイト加工

アルミニウムの表面に陽極酸化処理を施すこと。分厚い酸化アルミニウム被膜を人工的に加えることで、腐食・摩擦・キズに強い性質に。

アンカー

テントやタープを固定する際、地面が固くペグが入りにくかったり、砂浜のようにペグが効かない場合に利用される重りのこと。

アンカーペグ

砂地や雪上といったペグが効かない場所で使用する十字型のペグ

インナーテント

大きなテント内に張るテントの事。またはテント内のシート(インナーシート)のこと

インフレータブル

使わない時はコンパクトに収納出来て使う時に栓をあけると空気が自動的にはいっていって使えるようになるもののこと

ウイングタープ

2本のポールで設営する菱形のタープ。少人数向けの物が多い。

ウェーダー

渓流をはじめ、水中に入って釣るときに使用する腰や胸まで覆われた長靴のことで、濡れた岩場やコンクリートでも滑りにくく、軽量。

ウインドスピナー

風が吹くとクルクルと回ってくれるカラフルなオブジェ。キャンプのサイトデコレーションやガーデニングなどでも人気。

ウォータージャグ

キャンプサイトで料理や飲料、手洗い用に水などを溜めておくアイテム。コンパクトに持ち運べるソフトタイプ、安定感が高くてテーブルの上にも設置できるハードタイプの2種類がある。

ウォータージャグ

キャンプサイトで料理や飲料、手洗い用に水などを溜めておくアイテム

LEDランタン

電池でLEDに光を灯すランタン。

オートキャンプ場

車が乗り入れられるサイトがあるキャンプ場

熾火(おきび)

薪などが、炎が出ないで燃えている状態。火力、熱量が安定し、遠赤外線で内部までじっくりと火が通る

屋上キャンプ

屋上にテントを張ってやるキャンプのこと。都会暮らしの人が自宅の屋上で行うことが多い

か行

カーゴキャリー

水などの重いタンクなどを積んで運べるキャスター付の運搬アイテムで駐車場からキャンプサイトまでの距離がある時に、重たいものを楽に運べるという優れもの。

ガイロープ

テントを備え付ける際にテントを支えてくれるロープ、いわゆる「張り網」のこと。「細引き」とも言う。

ガス式クーラーボックス

AC電源、DC電源、ガス(カセットガス)の3種類の動力源が使用できる冷蔵庫で、主にキャンプではCB缶を使用する。

ガスランタン

OD缶CB缶などガスを燃料とするランタンの事

ガソリンランタン

ホワイトガソリンを燃料とするランタン

カッティングボード

まな板のこと

カマボコテント

広いリビングを備えた2ルーム型トンネルテント。デザイン性の高さとコストパフォーマンスから爆発的に売れた人気のテント。

カラビナ

開閉できるゲートが付いた金属製のリング

カンガルースタイル

大きなテントやシェルターの中に小さな小型テントをいれてインナーテントとして使うスタイル

完ソロ

ソロキャンプで、キャンプ場に自分だけの時に「完全なるソロ」。略して「完ソロ」という。

管理棟

キャンプ場のスタッフがいる中心施設、受付や売店をかねている事が多い。

ギア

キャンプ用品や道具

キャノピー

テントの出入り口のひさし部分。

キャビン

コテージとバンガローの中間の施設のこと

キャプスタ

キャプテンスタッグのこと。船室や飛行機の客室という意味もある。

キャンチューバー

キャンプしている動画を専門とするYoutuberのことを言う。

キャンプサイト

キャンプに適した場所

キャンプピロー

コンパクトに収納できる枕

クイックヒーター

ガスを使用した簡易的なヒーター。CB缶の物が多く、手軽に手に入るのが助かるポイント。

区画サイト

駐車スペースとテントを張るための区画されているサイト

クーラーボックス

保冷するためのアイスボックス

クッカー

コッヘルともいう。鍋やフライパンなどアウトドア用の調理アイテム。

グラウンドシート

テント本体の床部が傷つかないようように、地面とテントの間に敷くシートのこと。

グランピング

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語。

グリル

「網焼き料理」と「網焼き調理に用いる器具」のこと

グルキャン

複数家族などグループでキャンプする「グループキャンプ」の略

後方転回

後方転回(こうほうてんかい、back handspring)は体操競技の技、マット運動の技の一種。通称バック転(バックてん)またはバク転(バクてん)。正式名称は後方倒立回転跳び。 腕の振りと地面の蹴りで、後方に勢いよく跳び、ブリッジから身体の反りと手による地面の突き放しを利用して回転する運動。これに対して前方に行う技として前方倒立回転跳び(前方転回)がある。

さ行

側宙

側方宙返りの略です。踏切後、体を回転方向に対して1/4捻った状態で1回宙返りを行います。かけ方の違いで、俗に男側宙、女側宙、と言われる2種類のかけ方があります。

た行

倒立

逆立ち(さかだち)または倒立(とうりつ)は手を地面に置き、足を上にして通常の起立状態とは上下反対に立つ行為。基本的な逆立ちでは、膝をまげずに脚を垂直に伸ばし、手はほぼ肩幅に開き、顔は前に向ける。 逆立ちは多くの運動で使われる。逆立ちを使う運動には体操競技やブレイクダンス、競技フィットネス、サーカス、アクロバット、チアリーディングなどのダンス系競技、カポエイラのような格闘技などがある。ヨガでは、逆立ちは下向きに面している「木の姿勢 ("Adho Mukha Vrksasana")」として知られている。逆立ちの潜水は潜水競技の主要部門の1つである。

タンブリング

タンブリングとは、床やマットの上で跳躍や回転を行う運動。独立した大会競技種目としては、タンブリング台(タンブリングバーン)という弾みやすい長い床の上を通過しながら連続で演技を行うものをいう。 チアリーディングや男子新体操の演技の中にも床上での跳躍・回転としてタンブリングが組み込まれている。

タンブリングバーン

タンブリング種目を行うための台で、金属の枠の間に、グラスカーボン製の棒が敷き詰められて作られた台。上に専用マットを敷くと弾みやすい床になり、跳躍技が行いやすくなる。

な行

は行

バク転

体操競技の技、マット運動の技の一種。通称バック転(バックてん)またはバク転(バクてん)。正式名称は後方倒立回転跳び。 腕の振りと地面の蹴りで、後方に勢いよく跳び、ブリッジから身体の反りと手による地面の突き放しを利用して回転する運動。これに対して前方に行う技として前方倒立回転跳び(前方転回)がある。

パワータンブリング

トランポリン競技に属する。グラスカーボン製の棒が敷き詰められた“タンブリングフロア”(助走路11m、演技台25m、着地ゾーン5m)でロンダートを含め、8個の宙返りで構成される。演技には、3種類の違った宙返りを入れなければならない。 サルトパス(ひねらない構成)とツイストパス(360度以上のひねりが2回以上入った構成)の2本行う。

ま行

や行

ら行

ロンダート

体操競技の床や、平均台、跳馬などで用いられる技の通称です。側方倒立回転跳び1/4ひねり後向き着地のことです。技としては、ここからバク転やバク宙に繋ぐことが多いです。

わ行

英字

OD缶(オーディーかん)

アウトドア用のガス缶。アウトドアでの使用を目的としたガス缶で、屋外使用でも出力が安定しやすいことが特徴。CB缶との違いに注意。


バク転紹介

  • スポバクとは?
  • バク転とは
  • バク転用語集
  • バク転動画集
  • スポバクの運営スタッフブログ「スポブロ」

おすすめスポット

スポバクオススメの練習場

スポスポグループサイト